メイプルがー
ラグいー
普通と違ったラグ具合なのですが・・・・
CPUの処理能力不足なのでもなさそうで
通信回線に問題があるわけでもなさそうで・・・
なんか、こう、
PCには余裕があるのに
プログラムがワザとラグを起こしている感じ・・・・
同じ症状の人いますでしょうか・・・
↓ 以下 具体例 ↓
具体的には
敵が1秒程止まって
その後何事も無かったかのように動き出して
1秒程後に1秒程止まって
の繰り返し
敵の場所が飛んだり、滑ったりは無し、
敵が止まっている間も自キャラは正常に動作可能
止まっている間敵の攻撃範囲にいても攻撃してこないし (親分の銃とか
動き出した時に 遅れて攻撃判定が来るわけでもない
動いている間はすぐに死んでくれるが
止まっている間は動き出すまで死んでくれない
敵が止まっている間はアイテムを拾えないが、
動き出した時に拾う指示を出した分だけ一気に拾う
拾う→スキル→拾う
とした場合、スキルは普通に使用でき
拾うことだけが遅れて発生
ラグ中にもチャットは正常に動作
町内にて
NPCに話しかける際には一切ラグ無し
他の人が敵を狩っている場合
正常に動作している
その時に一匹だけ攻撃してみる
正常に動作
誰もいないMAPで誰も狩りしていない場合
正常に動作
その時に一匹だけ攻撃してみる
正常に動作
と見せかけて
新しく沸いた敵、もしくは 画面外から動いてきた敵が同じ症状を・・・
~ 症状説明 ここまで ~
ぱっと見ただの通信ラグのように見えますが
狩をしている時にだけラグが起きるのも不自然
この場合、PC側の処理能力不足と見るのが普通だと思うけど、
タスクマネージャ等のCPU使用率には余裕がある
それだけではなく、スキル・アイテムはラグ中も使用可能
CPUが問題の場合、攻撃スキル・回復アイテムも時間差で使用されるはず
それ以前に、敵キャラと同時に自キャラも動かなくなるはず
通信が問題の場合、持続効果系のスキル・アイテムは時間差で効果が出るはず
また、拾うの後、実際に拾われるまで他の動作が使用不能になるはず
つまり、どちらかが問題なわけではなさそうで
他の機能は正常に動くのに、敵の動きだけが変
尚、パッチ直後は正常に動いていて
最近急に変になった
とりあえず、原因考えてみると
①常駐ソフトとの競合不具合
常駐ソフトを追加したわけでもないし、時間差で不具合が出るのも不自然
それ以前に、敵の動きだけというピンポイントで不具合を起こす事が神がかり的
よってコレは無い。
②プログラムの破損
最初は正常に動いていた、今は変、って事は壊れた?
だが、普通に動く時もあることを考えると、
これも可能性低い
③サーバーとの通信エラー
我が家のルータは良く不具合を起こす不良品、
しかも、日によって普通に動いたり、通信エラーが起きたりする気まぐれっぷり
そのため、特定の部分だけサーバーとの通信エラーが起こり、ラグが発生
ありえそうな気がするけど・・・何か腑に落ちない・・・
④嫌われている
・・・・・ 何に?
そういえば 死期は身の回りの電子機器が異常な壊れかたをする事で有名(?)だが
コレは電子機器全般自体に嫌われているという事か!? ↑のルータもその一つ!?
それとも本社サーバーに??
⑤The World
(゚д゚) これだ!
フフフフフh
ついに私にもスタンド能力が発現したかあああAAAAAAA!!!
・・・・
個人的は⑤だと うれしいのですがー
マジメに考えると、
↓ ややこしい話になるので意味分からない人は読み飛ばして下せぇ
一番怪しいのは「拾う」の動作が終了しない前にスキルが使用できるという事
ココが一番不自然。
プログラムが勝手に処理の順番を入れ替える事は考えられない
ならば、処理は行われているのに表示されていないだけ という事になると思います
というより、処理が送れて表示される の方が正しいかな
しかし、表示だけが遅れているだけで、実際の処理は正常だとすると
敵の滑りや、時間差攻撃などが無いのも不自然、
処理が遅れているというより、処理が止まっている の方が正しい?
しかし、そもそも、表示だけ「遅れる」や「止まる」事が不可思議、
突き詰めると、一つずつ処理を行うプログラムの場合
もし、表示する というプログラムが演算中に停止してしまったなら
表示するというプログラムが終了するまで、他の処理は行わない事になる
つまり、全て止まるのが普通、 (割り込み機能が無い場合
しかし、そうでは無くて、表示だけが遅れるという事は、
表示プログラムが動いていない という事になる
しかし、実際に、自キャラの移動などの表示は正常な所を見ると、
基本的な表示プログラムは動いていて、
拾うや敵の動作などの部分の処理だけが省略されている事になる
故意に省略するはずがないので、エラーにより飛ばされているという事になる
また、敵の動作に関するプログラムも同じように飛ばされて処理されていると考えれば
時間差攻撃やすべりが起きないのも説明がつく
が、しかし、一部にエラーが起きた場合、大抵はプログラムが停止する筈である
特に、このようにチートやマクロ等の外部プログラムの介入を拒絶すべきプログラムなら
なおさら些細なエラーでも全プログラムを停止させるはず
それに、時間差で動く事を考慮すれば処理が飛ばされているという概念は間違っている
こうなると、プログラムがエラーなど無く正常に動作していることになる、
もし、エラーなど無く正常に動作していると仮定するのならば
やはりプログラムの一部が破損し、奇跡的な破損の仕方をしたために
破損した状態で奇跡的に動作が成り立っている と考えるべきなのかもしれない
しかし、プログラム自体が異常だとすると正常に動く時もある事が説明つかないし
時間差で動く事を考えれば、単に呼び出し系のコマンドが消し飛んだ等の破損でない
タイマー系かもしくはそれに準するプログラムまで飛び火しているとなると
そこまで深刻な破損状況で動くとは到底思えない
では、処理系のプログラムは正常で、通信系の部分に異常が?
しかし、それも考えにくい、もし、異常が起こり通信がストップすれば
処理はずっと受信待ちで待機になるはずだからである
例として、起動中にLANケーブルを引っこ抜けば、全てが止まり、暫くすると
通信が途切れましたと出るはずです。
こうなると、考えられる全ての可能性が原因とするには不十分ですが
少なくとも、プログラムに何らかの異常がある可能性は十分あります
~ ここまでややこしい話 ~
沢山書いたけど
全て推測だからね
別にプログラム系専攻じゃないし
基礎的な事しか知らないし
んで
正直、狩ろうと思えば狩れます
ムシロ、動かない時間がある分狩り易いのかも知れません
しかし、死なない時間があるところと、ノックバックしてくれない所に
激しくストレスが溜まるのです
D子の時はさくさくテンポ良く狩れない
親分の時は、子分が死ななくて親分に攻撃が当たらない
黴菌の時は・・・・・そういえば、黴菌は止まった方が狩りやすそうだな
黴菌はソロしないので良くわからなーい
しかも、通行人(他PC)が来ると、
いつもの微ラグの後 一旦正常に戻るんです
止まっているはずの時にいきなり動き出すから困る
狩り易い様な狩り難い様な
この 中途半端な所が
ストレス溜まるわけでー
とりあえず、もう少し様子見、ダメなら再インストールかな
|・_・)ノノノ 予定 狂うなぁ・・・・